日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ3 質問

トップ 新規 検索

2021-07-25 23:53:28

Re⑤:クリップボードの読み取り、書き換えの方法を教えてください。

雪乃☆雫 さん

 何度でも大丈夫ですよ~☆

①クリップボード関係の命令は、plugin_browserとplugin_nodeとに入っていますが、ブラウザで使えるのはplugin_browserに入っている「クリップボード設定」と「クリップボード取得時」になります。

②マニュアルのplugin_browserに入っている命令のページには、
#-----------------------------------------------
# [拡張プラグイン] 以下の宣言が必要:
!『plugin_browser』を取り込む
#-----------------------------------------------
 なる説明が入っているのですが、特に何もしなくてもplugin_browserの命令は全て使えます。(っていうか既に取り込まれているので、取り込もうとするとエラーになります)
 私も最近確かな情報を得ましたが、「plugin_system.js と plugin_browser.js はデフォルトプラグインで、wnako.jsを取り込めば最初から使える命令となっています」とゆうことでした。
 とゆうわけで、ナニも書かなくて大丈夫!

③グーグルサイトではどうやらポップアップを上げるの禁止のようです。
https://support.google.com/docs/answer/148505#zippy=%2C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E5%90%8C%E6%A7%98%E3%81%AE%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84
「マルウェアおよび同様の悪質なコンテンツ」だって😭
 ようするに、「言う」や「尋ねる」のような、ダイアログの命令は使えません。
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?plugin_browser%2F%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0&show
 ダイアログの命令は超便利なんだけど・・・グーグルサイトではサイト側でブロックしてますが、ブラウザ側でも、広告消すヤツとかでブロックされちゃうことがありますよ。
 前やったように、ラベルなどでメッセージを表示する箇所を作って、そこにテキスト設定するのがカンタンですかねえ。
 どうしてもポップアップしたければ、DOMを出したり消したりすることで擬似的にポップアップウィンドウみたいのを自前で作るしかない~。


 さてしかし、コードを拝見すると、Googleサイト以前によろしくない点があったりもするのですが・・・貯蔵庫上では現状、駿河さん的にはコレで希望どうりの動作をしているんでしょうか???
 どうなるのが正解なのか、ちょっとよく分かんない(´・ω・`)

よろしくない点①
 「回数」はシステム定数で、「回」の繰り返し構文で、繰り返しが何回目であるかをカウントするものです。
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?plugin_system%2F%E5%9B%9E%E6%95%B0&show
 ので、「回」を使ったら、勝手に書き換わってしまうのです。
 今回のコードでは「回」構文は使ってないから問題なく動くとは思いますが、システム定数は覚えて便利に使い、自前の変数としては使わないようにした方が良いでしょう。
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?plugin_system%2F%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E5%AE%9A%E6%95%B0&show

よろしくない点②
 こっちの方が重大で「**には」の構文が「ここまで」で閉じられていません。
 ボタンのイベントもクリップボードや位置情報の取得も全てそうなんですが、「**には」から「ここまで」のあいだが、暗黙的な無名関数の指定・・・
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?%E6%96%87%E6%B3%95%2F%E7%84%A1%E5%90%8D%E9%96%A2%E6%95%B0&show
・・・とゆうことになっています(・・・無名関数とかについてはこれ以上突っ込んで聞かないで欲しい;;;)
 とりあえず、Aボタンのイベントを「ここまで」で閉じずにBボタンのイベントを書くと、それはAボタンのイベントの一部とゆうことになってしまうので、Aボタンを押さない前はBボタンを押してもイベントは発生しません。(前回の位置情報取得のヤツではわたしもそこはスルーしてしまいましたが(^^;)
 もちろんそうゆう意図ですることもあると思うんですが、一番最後のやつまで全てが閉じられていなかったので。

 でも、タブンこれを単に機械的に全部に「ここまで」付けて修正すると、エラー出るよね~😭
(これがエラーにならないのもどうなんだろうって感じですが・・・🤔)
 このボタンを押したらこうなって、このボタンを押したらこうなって、このボタンを押したらこうなりたいのである・・・とゆう説明求む~。


(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1093)
返信した記事(元) (No.1098)

この内容(No.1099)に返信

この内容(No.1099)をダウンロード

この内容(No.1099)のテキスト表示





www.eznavi.net