日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2021-09-20 00:00:31

Re②:なでしこ3難しすぎない?

雪乃☆雫 さん

①まず、手元のHTMLでエラーになるのは、CSV関係が「plugin_csv」に独立しているためです。
 マニュアルで「基本プラグイン」ってなっているんですが・・・どうもこれは、簡易エディタなどでは最初から読み込まれているとゆう事であるらしく、自前のHTMLではプラグインを取込む必要があるようです。
 元はsystemにあったものが分離したんですよね~。それで、以前に作った物の手直しをして、ついでに一応バージョンを最新にしておこうとした時にワタシも喰らいました><
 wnako3と一緒にこいつも取込んでやって下さい。
#-----------------------------------------------
<!-- カンマ区切りデータ(CSV/TSV)を扱うためのプラグイン -->
<script defer type="text/javascript" src="https://nadesi.com/v3/cdn.php?v=3.2.25&f=release/plugin_csv.js"></script>
#-----------------------------------------------

②CSV取得の時に「.」(ドット)だけの項目は「NaN」になってしまうみたいですねヽ(;´Д`)ノ
 タブンですが「.」(ドット)だけの項目は自動で数値として認識されちゃうけど、あれ数字じゃない・・・みたいなことになってるんじゃないかという(?)
 そして、CSV取得はどうもなでしこさんがどうこうではなく、単に「csv-lite-js」なるパーサーにやってもらってるだけのような気がして(?)
 こうゆう仕様・・・なのかなと思ったり・・・(でもv1ではふつーに出来るからツラい)

ワタシは基本その場しのぎで生きているので、美しくも無ければ妥当なのかどうかも分かりませんが、先に「.」を他の物(全角の「.」とか)に置換しておいて、CSV変換後あるいは必要な処理が終わった後に元に戻すとかねw

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1134)
返信した記事(元) (No.1143)

この内容(No.1144)に返信

この内容(No.1144)をダウンロード

この内容(No.1144)のテキスト表示

www.eznavi.net