日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-06-05 08:11:59

Re⑤:クリップボードにHTML形式のテキストを代入したい

雪乃☆雫 さん

あー、あああぁぁ~~~! わわわわかりました・・・
ワタシには分からないとゆうことが分かりましたですよ。しくしくしく。
「HTML形式のテキスト」って、HTMLのことじゃ無かったんですよね?
全然話がかみ合ってなかったですよね。本当にスミマセン(ToT)

ワタクシワードやらアウトルックやら使用しないものですから知らなかったのですが、色々調べたらワードってブラウザの画面をコピペすると、見た目どうり書式が付いて張り付くんですね。(世の中の常識だったのかもですねorz)
テキストエディタしか使わないもので、全然知らなかったので、意味が分かってなかったのです~><
同じ物を貼付けても、ワードには書式付きで貼り付き、テキストエディタにはプレーンテキストとして貼り付きます。
で、なでしこに貼付けた場合もプレーンテキストになっちゃうから普通に考えると難しそうなんですが、世の中どんな裏技があるか分からないのでワタシには分からないと言うに止めます。

一つ思いついて、ブラウザ部品にリストのHTMLを表示させて、そこへ「ctrl+a」「ctrl+c」をキー送信してコピーしてみたらどうかとやってみたんですがね、なんと!
~~~
•タイトル ◦サブタイトル

•概要 ◦0000について

•アジェンダ ◦1.xxxxx ◾Wwwwwwwwwwww

◦2.kkkk ◾Mmmmmm

•まとめ ◦Gggggg
~~~
まさかの! こんなテキストになりました。(なでしこっていうよりIEの仕様のようですね。リスト形式がどんなテキストに変換されるかはブラウザ毎に違うようでした)
ともかく、ワードに貼ってもメモ帳に貼ってもコレ。
手でショートカットを送ってコピーし、ワードに貼り付ければちゃんと書式が付くのですが、どうやらなでしこの命令を介してコピーするとクリップボードの中自体プレーンテキストになってしまうっぽい?
とゆうことは、普通の装備(通常のなでしこの命令)では、難しそうな予感・・・

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1332)
返信した記事(元) (No.1337)

この内容(No.1338)に返信

この内容(No.1338)をダウンロード

この内容(No.1338)のテキスト表示

www.eznavi.net