日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-07-25 00:56:24

Re①:矩形範囲をキャプチャ

hihiro さん

ウィンドウ(窓)をキャプチャしてイメージに取得する命令はありますが、
直接マウスでドラッグした、デスクトップ上の範囲をキャプチャして、イメージ取得できるような命令が見当たりません。

[TKI さん]の方法で、
デスクトップ全体をキャプチャしてイメージ取得し、範囲を切り取り、画像保存する方法しかないと思いますが、
イメージをクリップボードにコピーするような命令が見当たりませんので、クリップボードには取得できないようです。

最後は、Windows10の機能で[Windows]キー+[Shift]キー+[S]キーで「切り取り&スケッチ」を起動して、画面の範囲を切り取る方法です。
簡単にデスクトップの範囲を切り取れ、クリップボードには取得できますが、クリックボードからイメージへの画像コピー方法が分かりません。
「切り取り&スケッチ」を使えば、画像保存もできるのですが、これだと、「なでしこプログラミング」と言うか、
単にショートカットキーで範囲切り取りを手動で行うのと同じ事になります。

#ここから
「Ctrl+F3」に「矩形クリップボード処理」をホットキー登録

●矩形クリップボード処理
 0.5秒待つ #適当な待ち時間を入れないと(「&+S」をキー送信)が起動しない?

#「WIN+Shift+S」のショートカットキー
 「&+S」をキー送信
 0.1秒待つ

#クリックボードに切り取り範囲が取得される
#「切り取り&スケッチ」の通知が表示され、
#「切り取り&スケッチ」を起動すればそのまま画像保存も可能
#ここまで

どなたか、おもしろい方法があればお願いします。

===============================
毎度お世話になります。
重ねるようで申し訳ございません。

デスクトプ画面上の「、クリックした範囲(矩形)をキャプチャして
 ①画像をクリップボードへ
 ②デスクトップ保存
上記を実装したいのですが、ご教授いただけませんでしょうか。

#---------------
「Ctrl+F3」に「矩形クリップボード処理」をホットキー登録。
「Shift+F3」に「矩形キャプチャ処理」をホットキー登録。
保存イメージとはイメージ。

●矩形クリップボード処理
#①矩形でクリックした範囲をクリップボードにキャプチャしたい

●矩形キャプチャ処理
#②矩形でクリックした範囲をjpg保存したい。名前は適当で結構です

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1418)
返信した記事(元) (No.1418)

この内容(No.1420)に返信

この内容(No.1420)をダウンロード

この内容(No.1420)のテキスト表示

www.eznavi.net