日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2022-07-30 06:51:48

Re①:既定のアプリ以外で起動

雪乃☆雫 さん

そのアプリケーションが、コマンドラインからファイル名を指定して起動できるものなら、起動できます。
こんなかんじ?
#-------------------------------------------
テキスト=「{デスクトップ}test.txt」
テキストを起動。#(既定)
「notepad.exe {テキスト}」を起動。#メモ帳
「C:\sakura2-3-2-0\sakura.exe {テキスト}」を起動。#サクラエディタ
#-------------------------------------------
 サクラエディタもメモ帳も、アプリケーションパスの後に半角スペース、ファイルパスで、そのファイルが開けるのでこんな感じです。
 たいがいはこれでいけるかと思いますが、アプリによっては「-f」とかなんかかんかパラメーターが必要なのもあるかもなので、それは個別に確認してください。

毎度お世話になります。

通常、PDFファイルやTXTファイルをなでしこから起動させた場合、
既定のアプリケーションで開く形となるのは当然かと思います。

これを、既定を変更することなく、
なでしこから起動させたときだけ、別のアプリで起動させることはできるのでしょうか?
お手数ですが、御指南のほどよろしくお願いいたします。

例:PDF
   ・エクスプローラから起動 → アクロバット(既定)
   ・なでしこから起動    → Foxit Reader(ほかでも結構です。超高速に内容を閲覧したい)
    ※超高速にPDFの閲覧をしたいだけです。おすすめの高速ビューワやなでしこ機能があればご教示ください。

txt
   ・エクスプローラから起動 → テキストエディタ(既定)
   ・なでしこから起動    → サクラエディタ(ほかでも結構です)

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1429)
返信した記事(元) (No.1429)

この内容(No.1431)に返信

この内容(No.1431)をダウンロード

この内容(No.1431)のテキスト表示

www.eznavi.net