日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ 交流

トップ 新規 検索

2022-08-19 14:54:23

Re①:エクセル系のファイルのアドレス

賢者ユメミノウツツ さん

なるほど、エクセルの既定の保存場所だったんですね!? 納得がいきました。ありがとうございます。
まあ対象のファイルがなでしこと同じフォルダにあるなら{作業フォルダ取得}あたりを付けるのが楽でいいですかね・・・
なでしこ1でエクセル開くやエクセル保存するときファイル名を指定しなければなりませんが、これ、もしかしてドキュメントフォルダの相対パスですか?
エクセル開くで開けないし、エクセル保存でどこに保存されたんだろうと思ったらドキュメントフォルダにあったので、そういうことなんですかね・・・
リファレンスのどこかにそういう注意ってありましたっけね?

備忘録:エクセル系でアドレス指定するときは『「{作業フォルダ取得}hoge.xlsx」をエクセル○○』って書くとよい。


マニュアルのサンプルではフルパスで指定していますね。
エクセル開くやエクセル保存で相対パスを指定した時は、エクセル側の作業フォルダからたどるようです。

エクセルのオプションに「既定のローカルファイル保存場所」を設定するところがあり、これが作業フォルダになるみたいです。

窓の杜
【Excel】新規ブックを保存しようとすると毎回OneDriveに誘導される!エクセルの既定の保存場所を変更するテク - いまさら聞けないExcelの使い方講座
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1082018.html



(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1449)
返信した記事(元) (No.1456)

この内容(No.1460)に返信

この内容(No.1460)をダウンロード

この内容(No.1460)のテキスト表示





www.eznavi.net