日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2022-09-07 20:31:57

Re①:なでしこ1の機能で質問

hihiro さん

①ダイアログではなく、Win自体のIMEを半角入力モードにするコマンドはありますか?

IMEを半角入力モードにする直接のコマンドは無いと思います。
 「キー送信」を使って( 『{IME}』をキー送信 )とするとアクティブなウインドウに(ALT+全角/半角)を送信できます
 ただし、「全角/半角」の切り替えは出来ますが、現在の状況が「全角か半角」を区別する方法が分かりません。

必要に応じて、「キー送信」と「キー文字送信」を使い分ける事も考えられます。

他、良い方法があれば別の方にお願いしたいと思います。

いつも便利に使わせていただいてます。
以下、2点ほど機能一覧になくて、実現できるのかどうかお伺いします。
いずれもなでしこ1です。

①ダイアログではなく、Win自体のIMEを半角入力モードにするコマンドはありますか?
一部のソフトで「キー送信」時に、IMEが全角入力モードだとうまく動作しないものがあります。
手動で半角入力モードにすると問題ないのですが、ついうっかり忘れやすいので…。
※代用手段として「キー文字列送信」を使用したところ、全角入力時でもきちんとキーは送られるのですが、なぜかその後の「上下左右」のキー送信がうまく動かなくなってしまうようです。

②無線LANへのアクセスコマンドなどはありますか?
結構難しい部分になるのかもしれませんが...
たとえば出先ではスマホのテザリング、家では宅内無線LANへの切り替え、といったものを自動ではなく手動で切り替えるツールが作りたいのです。

よろしくお願いします。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1468)
返信した記事(元) (No.1468)

この内容(No.1469)に返信

この内容(No.1469)をダウンロード

この内容(No.1469)のテキスト表示

www.eznavi.net