日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2017-03-30 14:54:21

Re②:結局、質問は一行づつなんですかね;

雪乃☆雫 さん

あのねえ、掲示板は、超気の長いチャットじゃないんですから・・・><

1,「なでしこではできないのでしょうか」とゆうコトは、他の言語ではできると知ってる。どうやればいいか分かってると言うことでしょうか?
 であれば、なでしこでもそれとおんなじようにやっていけばいいんです。そうするとそのうち、なでしこではどうやったらいいのか分からん・・・とゆうことに直面するかも知れない。そこではじめて、「こうゆうことがしたくて、このようにやってみたんだけど、こんな現象でうまくいかないんだけど、どうしたらいいですか?」 ・・・っていうのが、質問ってモノでしょ?

2,なでしこに限らず、どうやったらボカロみたいなプログラムを作れるのか自体を知らなくて、一から手探りの状態であるとゆうことなら、まずは幅広くそれ系のコトを勉強しなくちゃね。なでしこ以前の問題だし、そんな1行づつの質問で、ちょこっとアドバイスもらって作れるようなシロモノじゃないんじゃない?

3,少なくとも、ドレミで「MML演奏」するほどお手軽に歌わせるような命令は、なでしこにはないですケド、そんな命令を持ってる言語の方が稀有なんじゃないですかねー? もしあったら、断然ソレで作るべきですよ~。そういった用途に特化してるってことだもん。

4,なでしこさんで出来るかどうかはさておき、そういった方面の知識が皆無なので、ワタシにはこれ以上は完全にムリです。スミマセン。

5,・・・でも、アレだ。ノートをクリックしたらメモを開いて歌詞を入力したいって話なら、何もラベルみたいに沢山動的にメモを作るには及びません。いっこ入力用のフォームを別に作っておいて、クリックしたらそれを開き、入力を終えたらその内容を反映させるようにすればいいだけのことじゃない?

ボカロみたいなの作ろうとされてるってコト?

マウスをクリックした時に、ラベルをメモに変化させて歌詞を入力できるようにしたいのです

一応そうですが、ボカロと同じようなことはなでしこではできないのでしょうか

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.108)
返信した記事(元) (No.160)

この内容(No.161)に返信

この内容(No.161)をダウンロード

この内容(No.161)のテキスト表示

www.eznavi.net