日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ の 掲示板

トップ 新規 検索

2023-06-24 22:48:16

Re①:なでしこについて

雪乃☆雫 さん

やりたいことにもよります。
 公式のお知らせでは、これから始めるなら基本的にはv3をとなっておりますです。
https://nadesi.com/index.php?%E3%81%AA%E3%81%9Cv1%E3%81%A8v3%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%3F

以下はワタクシの個人的な見解です。

なでしこv1は、Windows専用で歴史も長いので、Windowsに特化した命令が充実しています。
 個人的には、GUIを備えた本物っぽいアプリケーションが容易に作れるのが強いです。
 一部の特殊なものを除いてほとんどの命令が全部入りで、インストールしたらなでしこエディタひとつで開発が出来るので、ド素人でも取っつきやすいものでした。
 とゆうわけで、Windows環境ならv1を推したいところなのですが、近年は新しいOSに対応しきれない部分が増えてきて、特にWeb関連の命令はツラい感じになって来ていますが、これはなでしこっていうより開発言語のDelphiさんのアレらしいのでどうしょうもないラシイ。
 すでにブラウザ部品とかメール関係とかのようにサポート打ち切りとかv3を使うようにというご案内の出された件もあります。

なでしこv3は、さまざまな環境で使えるのが強いです。
 web版ならばWebブラウザさえ入っていればどんな環境でも動くし、インストールさえしなくても開発出来る環境があるので、ある意味ではより初心者にも取っつきやすいものだと思います。
 なでしこ貯蔵庫に置いておいて、スマホから使ったりとかもできるんですよ☆
 個人的には、ダウンロードとかインストールとかよくわかんにゃい・・・とか、いやそもそもパソコンなんて持ってないよ! とゆう人々にも、LINEとかでURLを送りつけてやれば見せてやることが出来るのが一番強いですw
 ただ、本物っぽい(?)ものを作ろうと思ったら、なでしこさん以外の知識の数々が要求されることも多くてツラミ~・・・なのですぅ。
 でもま、頑張れば、スマホアプリっぽいものもデスクトップアプリっぽいものも作れます。
 使いこなせれば、ものすごくいろんな可能性があると思うんですうよね。

ただ、パソコン上のファイル操作とかを行いたいということですとweb版ではダメで、PC版をインストールしなきゃです。
 web版専用の命令とPC版専用の命令があって、同時には使えないことに戸惑う人も多いようですね。
 こちらは分かりやすさも使いやすさも命令の充実も、まだv1には及んでない印象です。
 でも、MacでもLinuxでもなんでも、node.jsが動くOSなら動くのが強いです。

結局・・・?
 Windows環境でしか使う予定がなくて、ネットワーク関係の機能は不要で、GUIを使ってPC上でローカルのファイル操作とか行いたい! なんて場合はやっぱり今のところv1じゃないですかねー?
 それ以外の場合や、将来性も見込むならv3でしょうか。
 ワタシは場合に応じて両方使ってますケドねー。
 両方使いこなすとたいへん便利です。(※個人の見解です)

なでしこを普段使うならv1とv3どちらが便利ですか?

得意、不得意があれば教えてください。

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1673)
返信した記事(元) (No.1673)

この内容(No.1674)に返信

この内容(No.1674)をダウンロード

この内容(No.1674)のテキスト表示

www.eznavi.net