2023-12-18 23:08:21
Re②:キー押した時 と キータイピング時 の GUI部品における処理タイミングの違いについて
迅速な回答ありがとうございました。 書き換えの意図ですが、エディタ部品でリターンキーを押した時、ポヨーンと音が出るのを止めたかったというだけです。 キータイピング時ではうまくいくのに、キー押した時では、後の祭りだったので、一見よく似ているこの両者は違うんだな、と。 そういう動きをするみたいですね。 「押されたキー」や「押された仮想キー」は、キーの状態を調べるもので、それを「書き換える」意図が分かりません。 まあ、「キータイピング時」でタイピングしたキーとは違うキーに変更して、変換(暗号)キー入力みたいな使い方は出来ますけどね。 両者の使い方について、色々試行錯誤していたのですが、両者の仕様の違いについての質問です。
キータイピング時~ で押されたキーを見た時には、GUI部品にはそのキーがまだ渡されておらず、押されたキーを書き換えると書き換えた内容でGUI部品側の処理がされるけれど、 キー押した時~ で押された仮想キーを見た時には、GUI部品において、キーが押された処理が既になされていて、押された仮想キーを書き換えてもGUI側の処理に影響がない という理解でよろしいのでしょうか? |