日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ1 質問

トップ 新規 検索

2023-12-18 23:08:21

Re②:キー押した時 と キータイピング時 の GUI部品における処理タイミングの違いについて

fushigineko さん

迅速な回答ありがとうございました。

書き換えの意図ですが、エディタ部品でリターンキーを押した時、ポヨーンと音が出るのを止めたかったというだけです。

キータイピング時ではうまくいくのに、キー押した時では、後の祭りだったので、一見よく似ているこの両者は違うんだな、と。

そういう動きをするみたいですね。

「押されたキー」や「押された仮想キー」は、キーの状態を調べるもので、それを「書き換える」意図が分かりません。

まあ、「キータイピング時」でタイピングしたキーとは違うキーに変更して、変換(暗号)キー入力みたいな使い方は出来ますけどね。

両者の使い方について、色々試行錯誤していたのですが、両者の仕様の違いについての質問です。
 キータイピング時~ で押されたキーを見た時には、GUI部品にはそのキーがまだ渡されておらず、押されたキーを書き換えると書き換えた内容でGUI部品側の処理がされるけれど、
 キー押した時~ で押された仮想キーを見た時には、GUI部品において、キーが押された処理が既になされていて、押された仮想キーを書き換えてもGUI側の処理に影響がない
 という理解でよろしいのでしょうか?

(編集パスワード送信)

子記事

親記事 (No.1780)
返信した記事(元) (No.1781)

この内容(No.1782)に返信

この内容(No.1782)をダウンロード

この内容(No.1782)のテキスト表示

www.eznavi.net