2014年、日本語プログラミング言語は誕生30年を迎えシェアNo.1を決めるためのアンケートを行ってきました。
2015年、その結果を発表するとともに今後も日本語プログラミング言語を盛り上げていきたいと思います。



日本語プログラミング言語誕生30年の中で皆さんにとっての No.1日本語プログラミング言語は?


2014年、シェアNo.1日本語プログラミング言語は?

日本語プログラミング言語誕生30年の中で皆さんにとっての No.1は、日本語プログラミング言語なでしことなりました。

過半数以上の支持があり10年以上継続して開発し続けることで支持を広げました。
また、第2・3位も継続して開発されているTTSneo,プロデルがランクインしております。

また、2014年のシェアNo.1もなでしことなり、もっともユーザーから支持されている日本語プログラミング言語となりました。



日本語プログラミング言語誕生30年の中で皆さんにとっての No.1日本語プログラミング言語は?


63%

日本語プログラミング言語
なでしこ

http://www.nadesi.com




 過半数以上からの支持により日本語プログラミング言語なでしこがダントツで日本語プログラミング言語誕生30年でシェアNo.1となりました。

 ■ なでしこ(ひまわり含む)に関する皆さんからのコメント
・ HELLO WORLD への敷居の低さがある。
・ 参考文献が書店で購入できる。
・ 命令数が多い。
・ テキスト処理が中心です。とても使いやすく、便利です。
・ なでしこは、仕事に大活躍。これからも使い続けたい言語です。
・ 命令が1000以上あること、GUIのプログラムが簡単に作成できる、データーベースへの接続が容易である。
・ 関数やグループが簡単に作成できる、自然な日本語で読みやすい。
・ なでしこはシェルスクリプトへの移植が(人によっては)簡単にできるぐらい素晴らしい言語です。
・ 問いかけ画面が簡単に作れる。エクセル操作の命令が豊富。
・ なでしこは「ひまわり」のころから使っていたので馴染んでいます。あと、自分的には一番話し言葉のような形でプログラムを書けるので好きです。
・ 思い出いっぱい夢いっぱいです。
・ いつも、事務処理の自動化等でお世話になっています。
・ 本当に日本語で何でも出来てしまうのには驚かされます。これからのより使い易いプログラミング言語となります事を願っています。
・ なでしこで、アンドロイドアプリを作れたらと思う日々です。
・ なでしこのCGIのコードが、windowsとlinuxで、へいぜんとJava並みに速く走るのが、すばらしい。
・ 現在も更新され続けており、高度な機能を容易に扱える統合開発環境が提供されている。
・ 「なでしこ」は命令が多く、実用的なプログラムの作成が容易です。
・ 日本語の違和感がなく使用出来ます。
・ 日曜大工の万能工具を目指すのかプログラマー専用の工具を目指すのかの違いみたいな感じです。
・ 本格的な開発言語にならなくても、万人に純粋なコンピュータの活用法を啓蒙したいという作者の姿勢がつたわるデザインが気に入っています。


18%

14%
 日本語プログラミング言語
TTSneo

http://tts.utopiat.net/
 日本語プログラミング言語
プロデル

http://rdr.utopiat.net/
 ■ プロデル・TTSneoに関する皆さんからのコメント
・ 使用例が豊富で初心者には理解しやすい。また、開発者のサポートがこまめで良い。
・ 途切れることなく継続してくれて、本当に必要な部分を常に補完してくれる。そんな対応を実践してくれています。
・ プログラムは自分の知識を言語で表現していく作業なので安心して使わせてもらってます。
・ 理にかなった日本語プログラミング言語私には相性があっています。
・ TTSneoにはとてもお世話になりました。
・ プログラム文が分かりやすい。
・ デザイナーで簡単にウィンドウを設計できる。
・ マニュアルやリファレンスが丁寧である。
・ 普段使っている日本語でプログラミングできるのは、慣れない英語で組むより遥かに楽です。
・ どうしても機械語である英語に比べて処理速度は劣ってしまいますが、英語に不慣れな人種にとって致し方ない事なのかなと。
・ プログラムを組むイメージは掴めるし、プログラミングのとっかかりには良い教材だと思います。
・ 簡単で分かりやすい。


 日本語プログラミング言語誕生30年の中で皆さんにとっての No.1日本語プログラミング言語は? ランキング結果
1位  日本語プログラミング言語 なでしこ  63%
2位  日本語プログラミング言語 TTSneo 18%
3位  日本語プログラミング言語 プロデル 14%
4位  日本語プログラミング言語 ひまわり 4%
5位  カナ文字FORTRAN 1%
計80件


JP-PRO.net