日本語プログラミング言語なでしこの公式掲示板

なでしこ 交流

トップ 新規 検索

2023-09-22 23:17:13

htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる

ユメミノウツツ さん

これといって質問内容が定まっていないので、交流タグで(半ば愚痴です~スミマセン)

なでしこ3がjsに変換されてブラウザ上で動いてるっていうのは知ってたんですが、じゃあhtml上で動かしてみようとふと思いまして。
数時間あれこれ試してみたんですが難しいですねぇこれ。

まずhtmlになでしこ3を埋め込む方法はすぐに見つかりました。
https://nadesi.com/doc3/index.php?HTML%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%9F%8B%E3%82%81%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%96%B9%E6%B3%95
scriptタグで鯖上のwnako.jsを取ってきて、html上のtype="なでしこ"のscriptを実行する。
最もオーソドックスな形ですね。

ただhtml上になでしこのソースを直書きするのが凄くイヤで、src="hoge.nako3"で外部ファイルを取り込めないかなって思ったんですが・・・いろいろ試してもうまくいかず。
結局2年前の掲示板でセキュリティ上できないことがわかりました。
https://www.eznavi.net/site/bbs/index2.php?pagetop=1137
これ、どうにかできないんですかね?同じAltJS系のTypeScriptの使い方とかも調べましたが、あれはもう根本から使い方が別っぽいですね・・・ううむ。
JavaScriptの宿命、セキュリティ上ローカルのファイルを扱うのが難しいっていうの、なかなか不便ですね。

次にオフライン環境で使えないかな?と思いwnako.jsをローカルにダウンロード。src="wnako.js"と読み込んでも動かない。
こっちはJavaScriptなんだからちゃんと読み込めてると思われる。
これはなんだか解決策が見つかりました。scriptファイルをdefer付けて読み込んだ後に、window.addEventListenerで動かしてやると一応動きました。
https://nadesi.com/v3/doc/index.php?html&show
↑のJavaScriptでなでしこの関数を追加するのところを参考に・・・
まあバージョンアップできないのでネットが繋がるなら鯖から毎回持ってきた方がいいんでしょうけどね。

うーん、htmlに埋め込んで使うの、やや難ありですねぇ。
ローカルのWebアプリみたいに使いたかったらcnakoとか使った方が早い?でもhtmlとセットで使ってみたい場合は、どうするのが正解なんでしょうね・・・。
あと、
https://nadesi.com/doc3/index.php?%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%933%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E5%8E%9F%E7%90%86
の中に「一度、JavaScriptに変換したものを保存しておけば、変換の必要なく実行することもできます。」と書いてあるんですが、これってどうやってやるんでしょう?F12で軽く探ってみましたがようわからず。
こういうことしようとするとhtmlの知識やJavaScriptの知識も必要になってくるのでもう手が付けられません!知識不足です!

(編集パスワード送信)

親記事

この内容(No.1714)に返信

この内容(No.1714)をダウンロード

この内容(No.1714)のテキスト表示

子記事

1825 Re①:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (24-02-01)
1729 Webkit版のChrome版が落ちる件は修正して頂けました☆ (23-09-27)
1728 Re②:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-26)
1724 Re①:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-25)
1722 Re①:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-24)
1718 Re③:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-23)
1717 Re②:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-23)
1716 Re①:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-23)
1715 Re①:htmlになでしこ3を埋め込むの、難しすぎる (23-09-23)




www.eznavi.net